トランプカード

8月11日(水) ─2 下鴨f:id:manrayist:20210811225107j:plain

気になるものを寸葉さんのトレーに入れ、総額を勘案、どうしましょうか。絵札(トランプ)の意匠については何もしらないのだけど、マン・レイつながりで、購入。エキゾチックで美しい様子が、渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアムで展示中の『スペードの女王』(141番)につながると思いませんか? 尚、前回の『私は謎だ!』展の折には、ヌーシュ・エリュアールをモデルにした『クラブの女王』が出品されていた。

---

 

f:id:manrayist:20210811225122j:plain

14 × 9.8 cm Raphael Tuck & Sons

f:id:manrayist:20210811225136j:plain

 ウィキによれば、カードを制作したロンドンのラファエル タック&サンズ社は創業1866年、19世紀後半からの絵葉書ブームを牽引した事で知られ、英国王室御用達だという。手にする花の意味合いなどが気にかかる。

---

 

f:id:manrayist:20210811225150j:plain

 展覧会カタログ: マン・レイによる『スペードの女王』 のモデルはリーズ・ドゥアルム、『ナジャ』に登場する手袋の女として知られる。