曾原健一SLメモリアル -1

f:id:manrayist:20210820224629j:plain

C6217(糸崎区)  C59162(糸崎区)  呉線   ©Kenichi Sohara, 1969

---

 多くの人に助けられてこの歳になった。── 京都から出られない毎日なので、昨日の本ブログでも書いたが、ネット回遊が最近の楽しみ。60年代に鉄道ファンとして過ごされたシニア組のブログを拝見して、懐かしく思うことが多い。
 名古屋機関区で知り合い、ご自宅がわたしの実家に近かったので懇意にしてくださった鉄道ファンの先輩に曾原健一さんがいらっしゃる。船舶設備の仕事の関係で海外航海も多く、日本に戻られた折などに長期休暇をとって撮影をしておられた。氏が撮られる蒸気機関車の写真はトライXを使って「鉄」の魅力を存分に表現した名作。沢山拝見し、沢山プリント(キャビネ版、光沢)を頂戴した。それをアルバムに貼ったのが下に示す「STEAM LOCOMOTIVE IN JAZZ」。写真集『大須』のような糸かがり本です。
 関西線の赤ナンバーC57最終運転のレポートを連名で雑誌・鉄道ジャーナルに投稿できたのも、氏のおかげだった。しかし、亡くなられたと聞いた。もう、氏がブログなどで写真を発表することは出来なくなったので、追悼の思いを込め、後輩が手元のアルバムから幾枚かを選び紹介したい。それらは1969年前後の撮影と思うが記憶が曖昧になっており、撮影地も分からないので、機関車データベース(http://d51498.com/db/)の助けをかり該当車の所属機関区を示しておきたい。

 

f:id:manrayist:20210820224644j:plain

27.2×19.7cm 26pp.

---

 

f:id:manrayist:20210820224711j:plain

C11311(姫路第一区)   ©Kenichi Sohara, 1969

 

f:id:manrayist:20210820224723j:plain

59669(大宮区) 八高線   ©Kenichi Sohara, 1969