うすばね by 菱屋

f:id:manrayist:20210712215852j:plain

うすばね

---

 

京都のあられと言えば、菱屋さんの「うすばね」ですな。醤油の香りとともに口に入れると、パリッと溶ける感覚、他には知りません。知人、友人の女性方は、皆さん大ファンなんですよ。なので、小生にはなかなか回ってきません。人気のうすばねの他に金角、銀角、細火柱、鬼あられ、海老あられなど幾種類も手焼きあられがあるので、楽しませてもらっている。お店のある島原大門は梅小路蒸気機関車館から近く、時折、汽笛が聞こえます。実はご主人、著名な鉄道ファン、小生、山陰線SLの昔話を聞くのが楽しみなんです。店内にも沢山写真が飾られています。

 

f:id:manrayist:20210712215905j:plain