同志社礼拝堂-2

in『モダン建築の京都』展 2021.9.25-12.26

2021.11.6(土)

f:id:manrayist:20211107161137j:plain礼拝堂の色ガラス

f:id:manrayist:20211106220856j:plain
 今日も良いお天気、それで同志社の彰栄館と有終館を健康ライドでブラパチ。礼拝堂では結婚式のセレモニーが行われていました。学生さんたちが祝福の眼差しをされていたのが印象的、堂内の色彩をちらりと拝見、良いですな。

 その後、今出川通りを東に百万遍銀閣寺と走り、T書店で絵葉書を求める。 

f:id:manrayist:20211106224732j:plain
 賀茂大橋から下流を望む、紅葉はこれからですな。

---

f:id:manrayist:20211106222944j:plainMANTES 8.8×13.6cm

f:id:manrayist:20211106222953j:plain
 「リメイの古橋」 マント=ラ=ジョリーはフランス、イヴリーヌ県北部、セーヌ川に面しノルマンデイーを見下ろす位置、ヴェルサイユに近く水路として重要で商業に適し軍事的要塞でもあったと云う。リメイとマントにかかったこの古橋はアヴィニオンと同じく落ちてなくなったまま、残されている。