本日、最終日

f:id:manrayist:20211222211808j:plain 2019.6 ストラトフォード・アポン・エイヴォン

f:id:manrayist:20211222211821j:plain

---

 9月25日(土)から始まった京都市京セラ美術館での『モダン建築の京都』展は、本日、最終日。会場やカタログで取り上げられた建築を求めて京都市内を気楽にブラパチしていると、わたしのような、ファンの姿を多く見かける。独り歩きの女性が多く、携帯でパチリ、声を掛けたいところですが、我慢をしております。建築ブームですな、京都観光に一役買っているのでしょうね(笑)。

 すでに1895年竣工の帝国京都博物館から1920年竣工の西村貿易店社屋まで、展覧会以外も含め、およそ、47回にわたって紹介した。やってみると、市内では興味惹かれる建物が目白押しの状態、1921年以降の竣工分を、年が明ければ改めて紹介したいと思っている。

 面白いけど、海外旅行などをすれば、ありふれた情景。建築様式の学習をしながら、どこか、映画のハリボテの趣き、文化の違いを感じますな。コロナ禍で旅行ができないから、こんなに、注目されるのかしら……

 

f:id:manrayist:20211225135145j:plain

---

 

 ギャラリーマロニエで開催中の京都写真展も本日、最終日。ご高覧いただければ嬉しい。会場には2時過ぎには、行けるかと思う。年末は忙しいですね。

f:id:manrayist:20211225210810j:plain岡崎公園、後方に平安神宮・應天門 他

 

f:id:manrayist:20211225210822j:plain3F 暖かい光