JR西日本323系電車8両編成 直流通勤型電車3ドアで2013年に発表された大阪環状線改造プロジェクトの一環となる新造車両(2016-19年にかけて川崎重工業車両カンパニー及び近畿車輛で製造された)。
JR西日本221系電車 直流近郊型電車3ドア、アメニティーライナーの愛称で呼ばれ広く関西地区で運用されている。1889-92年にかけて474両製造、1990年の第30回鉄道友の会ローレル賞受賞。製造時期により1次から6次に別れる。
JR西日本225系電車 直流近郊型電車3ドア、全電動車編成 5000番台吹田総合車両所日根野支所所属車。 ウィキによると先頭車両は衝突緩和策として独自開発の「ともえ投げ方式」(衝突した際、運転席周りに比べて相対的に強度を低くした先頭上部が先につぶれることで力を上方へ逃がし、乗客への衝撃と客室の変形を抑える構造(クラッシャブルゾーン))を採用。