iPhone 12 mini 初期設定

f:id:manrayist:20220306140527j:plain2週間前、iPhone5のバッテリーが不調となり、12 miniに移行することにした。設定に苦労したので、経過を書いておきたい。
 アップルストアでの購入を予定していたところ、コロナ禍対策で初期設定不可、製品の受け渡しのみ、Y!mobileの店頭では、データ移行は有料で対応可だが、初期設定は不可との返事、仕方がないので自分で設定することにした。小生、70年代にはシステム屋だったので、簡単に出来ると思ったのだが落とし穴だらけ、シニアの指先と携帯のタッチに親和性がないのですな……難儀しました。

 機械と同梱の説明書は8頁、しかし、用語が判らない「プロファイルダウンロード」ってなんのこと、アップルソフト側の準備(Face ID設定など)は簡単で、旧携帯からの「クイックスタート」も快適で、12 miniの画面も同じになり、楽勝と思ったのですが…… Wi-Fi圏外では電話が繋がりません、旧携帯も同じように動作する。

 

(1) 回線切り替え手続き(WEB対応時間午前9時から午後8:30迄)

(2) 構成プロフアイルにトライするも、ダウンロード済で不可。
携帯のデバイス情報にiPhone5 とiphone12mini が共存するのが悪いのだろうか、削除ができない、Wi-Fiとの接続が影響するのか? → すべての設定のリセットを選択したので、再登録がてんやわんや

(3) プロトコルインストールを経て電話が繋がる。

(4) LINEのデータが移行されない。LINEは引き継ぎ方法別なのです(クイックスタートでOKと思っていたので混乱)。 旧端末側の準備が必要なのを後で知る(この時点では使えなくなっています)。SNSで知らせてくる認証コードはすぐに消えるし、有効が10秒程度なので、タッチになれない者は困ります。→ 結局 友達情報全滅 泣きますな、再開するのは、リアルに会うか、頼むかしない(トホホ)。

(5)  iPhone12mini搭載のメールアプリが「ユーザー名またはパスワードが間違っています」やSMTPサーバーが「正しい情報を入力したか確認してください」などの表示で動作せず。 → アップルID、メールアドレス、パスワード等が、iMACiPhoneと複数存在、予備もあって、大混乱。これは、系統樹でも作らなくちゃいけないですな。結局、メインのIDやアドレスに統合して解決。

(6) 教訓、何が悪くて、何が良いのかさっぱり判りませんでした。アップル、Y!Mobileともに提供の解説画面は判りにくく、特に後者は商用サイト、有料サービスに誘われそうで怖い。助けてくれたのはWEBで詳しく画像添付で説明してくださっている方々、感謝申し上げます。ただ、機種やバージョン、条件の違いで、解説サイトへたどり着くのには苦労しました。早く「クイックスタート」の注意点を知っていればよかったのですが……

(7) 二週間かかりました、iPhoneの扱いにも慣れたようです。

 

❇ 移行作業を始めたときに、新旧二台の携帯を並べていたので、自動的に「クイックスタート」の案内が表示された、Y!mobileの添付解説書に、これの説明があれば助かったのにと思います。ソフトを含め別々の会社のものを併存して使うのは難しい、解説などは部分的すぎる。この点でジョブスの思想は正しいですな。次回は5年先、さらにソフトが進歩しているでしょうから、アップルストアにおまかせしたいですね。

❇❇ カメラの設定については、テスト継続中。

❇❇❇ iPhone SE(第3世代)発表前、miniの選択は軽さと価格、当然ですかね。

 

f:id:manrayist:20220306140542j:plain