マン・レイの油彩『バナナと鉋』 Lot.11

f:id:manrayist:20220318113753p:plain

f:id:manrayist:20220318105745j:plain

パリのサザビーズで16日(水)に催されたオークション「シュルレアリスムとその遺産」に、マン・レイの油彩『バナナと鉋』が出品され、302,400EUR(邦貨換算約4,000万円)で落札された。セールにはマグリット、ピカビア、エルンストなど25点が出品、マン・レイの価格は、まあ、パットしませんでしたね。具象的なのに、不思議な空気漂う優品と、わたしは思うのだけど、マーケットの反応は冷たい。ピカビアの大作『PAVONIA』の13億、『背中のヌード』の4億の人気にはかないません。サザヒーズのオークションはライヴ配信があり、パドルの様子(今は、担当者の電話かな)を観ておりました。レオノール・フィニのロットなんて面白かったですね。およそ1時間、総額はいくらだったのでしょう、癪にさわるから、電卓たたいておりません。

f:id:manrayist:20220318105758j:plain


f:id:manrayist:20220318104604j:plainSotheby's 76, rue du Faubourg Saint-Honoré, Paris 8e  (グーグルストリートビューから引用)