祇園祭 龍頭

四条通烏丸東入ルの大丸百貨店ウィンドーディスプレー 7月1日から17日

---

 凱旋船鉾の舳先を飾る龍頭は、1800年頃の松村呉春下絵を元に復元。1864年に焼失したものが2016年瀧尾神社(東山区)の寄進により復元新調され、さらに漆箔が施され光輝く姿となった。後方上部に艫幕板飾を飾る(同じく瀧尾神社寄進)

瀧尾神社龍頭(1804年作) 7月18日から26日

 

 本日(31日)10時の疫神社夏越祭にて、祇園祭の公式行事終了。3年ぶりのお祭りだったので、小生もつい、熱心に報告してしまった。ただ、諸般の事情から宵山に参加しなかったのが心残り、特にNさんが紹介されている28日夜の「祝い提灯」── 来年は「夜にブラパチ」で捉えたい。
 7月いっぱいつたない報告にお付き合いくださりありがとうございました。8月からはペースダウンして、本来の銀紙書房業務に復帰したい、と思っております(笑)