『エンタイヤ』at ギャラリーマロニエ

本日から12月25日(日)迄 12:00〜19:00(最終日は18:00)

『entire』by Teruo ISHIHARA

---

 恒例となっている京都写真クラブ主催の写真展、今年は「京都写真展」と「HOW are you PHOTOGRAPHY?」が合体した賑やかな会場となっている。若い皆さんから沢山の刺激を頂戴し小生は「物を集めるのも表現だから」と、このところ取り憑かれている絵葉書収集を報告させていただいた。題して『エンタイヤ』── 郵便趣味の世界で使われる言葉と思うが「切手を貼って消印が押された状態の、実際に送られた郵便物」を呼ぶもので、20世紀初頭のフランスとイタリアでの投函ものを出品した。裏面(画像がある側)に切手が貼ってあるスタイルは特に興味をそそる(郵便制度によるのだろうが、アメリカではほとんど無いのです)、移動した場所と日時のリアリテイが、小生、好きなんです。マン・レイ関連のエフェメラ収集と同じ感覚、街で気楽なパチリも同じだと思う。

 

 会場はギャラリーマロニエ → http://www.gallery-maronie.com/