クレー

● 『ピカソとその時代展』 at 国立国際美術館 左から『朱色のアクセントのある方形の抽象的な色彩調和』油彩、水彩他 1924年、『平面の建築』水彩、鉛筆他 1923年

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バウハウス時代を中心としたクレーの絵画34点」招来。「ベルクグリューンは1936年にドイツを離れるまでクレーの作品を」知らなかったという。解説パネルにはピカソの女性像と関連づけて「芸術作品の創造を宇宙の創造の比喩と見なしたクレーにとって、女性像は生成の神秘に関わる象徴であり、そこにしばしば漂うエロティシズムも、自然の生命の根源という大きな主題の一側面である」と指摘されている。

左から『青の風景』水彩、鉛筆、ペン、インク他 1917年、『緑の風景』油彩、水彩、ペン、インク他 1922年、『小さな城 黄・赤・茶色』油彩、水彩他 1922年

 

左から『中国の磁器』水彩、グアッシュ他 1923年、『港の船 IIc』油彩、水彩他 1925年

左から『植物と窓のある静物』油彩 1927年、『ネクロポリス』油彩 1929年