朝顔の種


 6月24日に蒔いた朝顔が今朝も咲いている。涼しくなって毎日10個程度の可憐な赤、薄赤、青が心を和ませてくれる。今年は炎暑だったので水やりを注意したが、よく耐え咲いてくれた。例年であれば枯れるタイミングの10月中旬、まだまだ蕾が膨らんでいます。ですが、種が出来ないのです。30年ほど子孫を育んできましたが今年で途絶えるのは残念、僅かな結実を大事に取り入れたい。ネットで朝顔の育て方を見ると「気温が25℃を超えないよう直射日光を避けるべし」とあるので、今年の灼熱時刻を耐えていた朝顔には種に栄養を送る余力はなくなったのだと、思うのである。「こちらは、クーラー効かせてビールでした」ごめんなさい。

---

このまま、枯れて落下。