GETZ / GILBERTO

先輩がサンバを聴いていたのは、車好きで、映画『男と女』にぞっこんだった関係かと思う。モンテ・カルロ・ラリーの迫力、フォード・マスタングを愛車にアヌーク・エーメとジャン=ルイ・トランティニャンのような大人の愛に憧れたのでは、スクリーンで未亡人の心に残るピエール・バルーの魅力を先輩は語ってくれた。上前津の映画館にも連れて行ってもらった。改めて『男と女』のサントラ盤解説を読むとフランシス・レイの曲は「モダンでリリカルなデリカシーを尊重する」とある。上掲のレコードはスタン・ゲッツの来日記念盤。録音は1963年3月18−19日、ニューヨーク。  

---

[メモ]

新聞によるとアヌーク・エーメは、2024年6月18日(火)パリの自宅で死去、享年92。