Misterioso: THELONIOUS MONK QUARTET

ジャズが「私のお気に入り」になった理由のひとつは、ジャケットの魅力だったと思う。レーベル毎に傾向があってブルーノートとヴァーヴが好みの筆頭、たまにリバーサイド。上掲のリバーサイド盤に使われているキリコ『先見者(The Seer)』は1914年から1915年の冬の間にパリで描いた油彩でニューヨークの近代美術館蔵(ジャームス・スロール・ソビー遺贈)。丁度、東京都美術館で開催中(8月29日迄)の『デ・キリコ展』に招来されている。これ山田五郎さんお薦めの展覧会なので拝見したい。秋には神戸へ巡回と聞くので、安堵しております。

---

『ミステリオーソ』解説執筆は詩人の鍵谷幸信