名古屋 無花果の天ぷら

 早めに起きて朝顔の種を蒔く。昼前に名古屋へ。きしめんで昼食。地下鉄を荒畑で降り郡道を滝子に向かってブラブラ。土曜日の午後だが、どの店も閉まって閑散としたようす、目指す古書店もシャッターが降りていた。地方の商店街が全滅の話を聞くがここも同じありさまで、老人相手の店が幾つか開いているだけ。昔、美人ママがいて、父親が贔屓にしていた喫茶店サンキストに行ってみるが、閉まっている(*)。それで、これも昔、よく連れて行ってもらったコーヒー教室をのぞくが、廃業されてしまったようす。歩きつかれたので、なつめコーヒーに入って一服。ブレンドを頼んだが、甘みがあってまずまずだった。名古屋の喫茶店なのでつまみが付く、サンキスはピーナツだったが、ここはマロンデザートだった。新聞を読んで時間調整を行う。新しい店を開拓しなければ----
 
 夜はいつもの店で兄と一杯。太刀魚、鴨ロース、無花果の天ぷら等を食す。このところ日本酒を美味しく感じる、兄に言わせるとあてとの関係らしい。

 * 定休日は日祝日、第2・4土曜日休み