昼食会はシャンパンで

 朝はブルーデルでドイツパンを購入。「やわらかいのは」と聞いたら、レジ下のケースのを教えてくれた。恒例となってる昼食会は、リーデルグラスでシャンパン。今日はクリスチャン・エティエンヌのキュヴェ・トラディションを開けた。重めのボディで芳醇。次回はワイン・クーラーを手に入れ良く冷やして飲まねばと思った。「開運! なんでも鑑定団」と「たかじんのそこまで言って委員会」を見ながら、バカ話に興じるのは罪が無い。白ワインにも飽きてしまい、このところはシャンパン。泡にみとれながらゆっくりと飲んでいる。
 一眠りした後、山本屋本店(贔屓はナディアパークの総本家だけどね)の味噌煮込みうどんを食す。名古屋の味は心地よい。