FROZEN SCAPE of Ireland


金井杜道氏作品

市川信也氏作品
今年も師走に入り、「Hoe are you, PHOTOGRAPHY?展」と「第10+1 京都写真展」が京都市内の画廊を会場として開催される恒例の写真月間となった。わたしは後半(21日スタート)のマロニエ画廊での京都写真展参加組みなので、作品仕上げの最終といったところで、余裕の時間(嘘)。
 京都写真クラブ会員の金井杜道氏と市川信也氏の二人展「FROZEN SCAPE of Ireland」が、マロニエ画廊の西川勲氏企画で同時期に開かれているので、オープニングー・パーティーに出掛けた。旨い酒と珍味の数々に酔っぱらいつつ、楽しい話を幾つも交わした(感謝)。さて、写真の方だが、金井、市川の両氏にエグザイル画廊の西澤豊氏(団長?)が加わった三人は、大寒波が襲来していた2009年12月30日から1月8日にかけて、ケルト神話の国、アイルランドで撮影行をされたとの事。実は、昨年の京都写真展の集まりなどで計画をお聞きしていたので楽しみだった訳。
 お二人の銀塩プリントを拝見しながら、写真家の養分は土地と光と出会いだと思った。

展覧会は12月14日から19日 12:00-19:00(最終日は18:00まで)  会場 ギャラリー マロニエ 3F 京都市中京区河原町四条上ル塩屋町