乗り鉄 VS 撮り鉄 in GW 二日目(阪神電鉄他)

阪神電鉄今津駅で形式写真。ここでは阪神の他に山陽電鉄近鉄電車の直通運転が入り、華やかでお洒落。本数も多く撮り鉄として存分に楽しめた。ミラーレスに望遠付けてパチリしたいですな。

今津駅通過 阪神電鉄 須磨浦公園行特急 9000系(9208) 1996年導入優等列車用電車。ステンレス製車体、全面普通鋼製。阪神淡路大震災被災特急・急行系「赤胴車」33両の復旧用として川崎重工業製造5編成30両、増補はされていない。

阪神電鉄 西宮行急行 8000系(8248) 1984年導入急行用電車(8248は1994年竣工タイプIV) 電機子チョッパ制御 貫通扉ワイパー装着。武庫川車両工業製造129両(別に補充3両)、阪神電鉄「赤胴車」として知られる。

山陽電鉄 姫路行通勤特急 6000系(6107) 2016年導入3扉通勤型電車。川崎車両製造。アルミニウム合金製車体、基調色に「インセント・レッド」を採用。上図は2編成(1編成3両)6両での直通特急運用。

 

阪神電鉄 高速神戸行普通 5700系(5702) 2015年導入各駅停車用通勤型電車 レザー溶接組み立てステンレス無塗装構造 前面ガラス熱吸収強化合わせガラス。斬新なデザインで2016年ブルーリボン賞受賞。愛称「ジェット・シルバー5700」
---

 

阪神電鉄本線 野田〜福島 高速神戸行普通 5700系(5710)

大阪梅田駅 到着 8000系