ファドを聴きながら


AMÁLIA RODREIGUES ABBEY ROAD 1952 と、Katia Guerreiro fado

    • -

Mさんから借りたファドのCDを聴きながら、来年刊行予定の銀紙書房本に向けて終日、インデザイン作業。横書きから縦書きへの単純移行ではあるものの、漢数字の表記には、頭を使う。キメ毎がニガテな頭、ファドを聴いていると、まあ、良いかと思ってしまう。夜は作業中止だね。ビールも呑んでいるし。

    • -

カティア・ゲレイロのアルバムは、マン・レイ風の肖像写真で飾られている。──光が強いね。ウィキによればカティアは南アフリカ出身で1976年2月23日生、両親はポルトガルアンゴラ住民、幼い頃からアマリア・ロドリゲス(1920-1999)の歌に親しんだと云う。彼女は医師としても活躍する知性の持ち主、美人で美声が加わるのだから、憧れます。Mさん有難う。