10日(土) シニョリーア広場 夕立

18:54

 夕立が激しくなったので早めに集合場所のピエロトゥッチ(https://www.pierotucci.com/jp) で雨宿り。日本人の店員さんも居て有り難い。奥様は皮の小物など探しておりますが、小生はパチリがしたいですな ── デジカメが防水仕様であったなら飛び出すのだけど、傘差しながらのパチリは調子がでません。

小降りになったのでシニョリーア広場の『ネプチューンの噴水』へ。

バルトロメオ・アンマナーティ『ネプチューンの噴水』(1575)

---

 広場中央のジャンボローニャ『コジモ1世の乗馬像』(1594年)は修復中で囲いの中(馬から降りているそうだ)。 メドゥーサの首を掲げるベンヴュヌート・チェッリーニ『ベルセウス』(1545-54)は精悍で恐い。石にされたら困りますな、目をそらせましょう。像が置かれている場所はロッジャ・デッラ・シニョリーア。

---

17:15

---

 空を見上げながら「夕立なので、あと少し我慢すれば」と思いつつ、全員びしょ濡れになってアッレ・グラツィエ橋を超えアルノ川沿いの駐車場へ移動(予定は守らねばなりません、凡そ15分)。雨は横殴りで川は薄茶色の濁流。ホテルで食べようと求めたフォカッチャや生ハムが濡れてしまいそう。