12日(月) コロッセオ

13:14 大馬場 チルコ・マッシモ グレーカ通り

---

「映画『ベン・ハー』で知られる四頭建ての戦車競走は、ここで催されていた」とガイド氏。不屈のベン・ハー(チャールトン・ヘストン)とキリストの奇跡に泣きましたな、我が身に当てはめる ── それはないか。

13:27 コロッセオ 80年建設。ウッキによれば「ネロ帝が行った放漫財政からの再建途上、緊縮政策を取りながら、市民を懐柔するための娯楽施設の目玉」で「剣闘士競技や野獣狩り」が行われたという。前者は434年、後者は523年までの開催記録が残されている。ガイド氏の補足で「コロッセオは中世に建築資材として流用され、柱に残る穴は市民が鉄材を運び出す為、空けた」と聞いた。内部見学もしたかったけど……

コンスタンティヌス凱旋門 315年建設 (パリ・カルゼール凱旋門のモデル)

---

14:22

 

[メモ]

 コロッセオに沿ってトラムが走るのをグーグルマップで確認(3号線?)し期待していたのだが、影も形もありません、本数が少ないのだろうか、残念。ここでは時刻表がなく、予定間隔での運行を気長に待つスタイル、走っているとは思うけど。