20日(水) 長野駅 JR形式写真

07:24 名古屋行 特急「しなの」383系 JR特急 長野側クロ383-3については、4月23日UPの「名古屋駅・乗り換え」で紹介した。名古屋側先頭は貫通型先頭車。「輸送状況の変化に応じ複数の編成を併結・切り離しする運用方をとるため、中間に連結する必要のある運転台付車両の前頭部」となる。

 

07:25 JR東日本E127系電車(クモハE127) 1995〜1997年にかけ2両編成25本(計50両)が製造。ステンレス製、ドアチャイム装備両開き式片側3扉車体(ボタン式半自動機能装備)ワンマン運転対応。

 

07:30 JR東日本キハ110系気動車(キハ112-210)  1990〜1999年富士重工業および新潟鐡工所製造、高出力直噴式エンジン、液体変速機、冷房装置掲載 20メートル級車体、片運転台車。ベリーペールグリーン塗装 長野総合車両センター配属

 

08:02 JR211系 直流近郊形電車(クハ210-3046) 1985〜1991年製造 軽量ステンレス製車体、ボルスタレス台車界磁添加励磁制御電気指令式ブレーキ、簡易的モニタ装置。寒冷地仕様車