19日(火) 名古屋駅・乗り換え 

大垣行 特別快速  313系Y102編成(大垣機関区) クハ312-5102 

313系JR東海直流近郊形電車の標準タイプ、片側3扉軽量オールステンレス製車体、1999年営業運転開始。同系3次車2005年度日本車両製造 セミアクティブダンパ、転換クロスシート。 

 

クハ315-5

315系JR東海直流通勤形電車、2022年営業運転開始。日本車両製造N-QUALIS(エヌクオリス)世代。オールステンレス製車体 楕円形ライトケース

---

 

 乗り換え時間が短くても、撮り鉄は対向ホームに駆け上がり「指差喚呼」。ホームの端は立ち入り禁止となっています。

 

長野行 特急「しなの」 クロ383-3

383系 JR東海 制御付自然振子式(曲線通過時、車体傾斜コンピュータ制御)特急形6両編成長野方面先頭車 先頭部前面展望配慮のパノラマ様式座席。1994年量産車、1995年グットデザイン商品選定、1996年鉄道友の会ローレル賞受賞 

 さて、普通車座席指定でまいりましょう。まずは松本まで所要2時間5分。