イノダコーヒのインカ風石像


招待状を頂いた堂島ホテルで開かれている「アート大阪2009」への参加をあきらめ終日、家の用事。夕方、期日前投票をしに区役所4階の会場へ。30人以上は居るかしら、始めての方式だが手続きは簡単だった。宣誓書を記入し受け取った整理番号は835。選挙管理委員会発行の「投票済証」(10.5 x 14.8 cm、黄色)を記念に受け取る。済まして外に出ると、共同通信社朝日新聞社出口調査、簡単なアンケートに答える。尊厳を持って人生を送りたいな。その後、自転車で5分程走って堺町三条下ルのイノダコーヒ本店へ。暑さが残っているが、ガーデン席で一服し、新しい銀紙書房本の原稿をゴソゴソ。席の後方にインカ風の石像(?)---写真をパチリ。今日は噴水を止めているので、音がない、かえって集中できなく、しばらくしてから帰宅。

 ところで、ガーデン席の大屋根の奥に監視カメラが取り付けてあるのを、イノダコーヒのホームページで知った。http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.htmlのページで「ライブカメラ」をクリツクすると、表示される。わたしがお気に入りの席は死角のようだが、このシステム、利用者のプライバシーには、どう対処しているのだろうか。人が居る時にはクローズするのかな。わたしの場合は、もちろん、問題ないけど、いろいろな利用者がいるわけで、さしさわりも、あるよね。通行人じゃなくて、座っていれば、ライヴでそのまま、全世界に配信されるのだからね。---機会があったら、イノダコーヒの担当者に聞いてみよう。----「映している」と告知しなくちゃいかんと思うが、どうだろうか。