村岡三郎さんを忍んで


村岡三郎さんの『Yellow Hand』に向かって献杯展覧会は1月31日まで開かれています。
ギャラリー16で開かれた村岡三郎さんを忍ぶパーティーに出席した。氏の仕事を長く拝見してきたし、同時代の作家の動向も気になりつつの、わたしの人生でもあった。懐かしい顔と再会しながら、あの頃の事をいろいろ思い出した。定刻になってギャラリー16の井上道子さんの御発声による献杯。村岡夫人を交えての楽しい歓談の時間となった。

『Yellow Hand』に付けられた荷札は、ローマ法王宛で、これで届けられたのかしらと、当時の友人たち----。

植松奎二さんと『石・ロープ・人II』(1974年) 重力を無効にしたシャッターチャンスに脱帽。

植松奎二さんと今井祝雄さん。今井さんが「The Party」展の写真を持参された。写っている若い三人のうちの一人は、もういない。

柏原えつとむさんの『天地玄黄 13-03』と『夜間飛行』を見入る庄司達さんと柏原えつとむさん

      • -

しんみりとなって、おでん屋さんで熱燗を一杯。Mさんには申し訳ないけど、この店は、一人でゆっくり飲むのが最高です。