錦で買い物、午後には自転車で---


錦市場では伊藤若冲の大幕、ちょっとした若冲展となっている。

    • -

日曜日が氏神様の祭礼にあたるので、家人と買い出し。荷物持ちをしながら、パチリ、パチリ。山椒の実の他に人参葉なども見かけました。お祭りは鯖寿司です。お酒のあても買わなくてはいけません。

山椒の実が並ぶのは、二週間ほど。

    • -


鴨川

    • -

久しぶりに自転車で銀閣寺道の善行堂を訪ねる。自宅からの休憩なしは登りばかりで難儀するが、健康の為と汗まみれで一時間強。しかし、シニアでは入店しても本を手にする体力が残されていないので困ってしまう(ゴメンネ)。善行氏からレールに特化した鉄道ファンで、戦前のエログロからカストリ、加えてミステリーも守備範囲と云うMさんを紹介していただく。この方とは共通の話題がいくつかあって楽しい一時。しかし、わたしの方は「見るだけ」なので申し訳ないと思い退散。---お仕事のじゃまをしてはいけません。それから「スーパー・フレスコ白川店(白川通浄土寺下ル)前を東に渡って直ぐ」と行き方を教えてもらって「ホホホ座」を訪問。北白川の名店ガケ書房は2月に移転し店名も変えておられる。暑い午後だった。

ホホホ座