チェゼーナ

f:id:manrayist:20190520170621j:plain

21.7☓31.3cm  pp.221 IL VICOLO

---

先日お会いした遠来の客人から美しい写真集を頂戴した。お住まいの街を紹介するステキな写真とテキスト。彼女が編集したハードカバー221頁は、2016年刊の1000部限定本。チェゼーナと云うのはイタリアのフィレンツェから山を超えて東、アドレア海側。サン・マリノの直ぐ北に当たるとグーグル・マップを拡大しながら楽しく想像している。そこは「戦略的に重要な兵営都市」で(こちらはウィキの引き写し)、ヨーロッパ最古の市民図書館があるそうだ。イタリア語で「貴方はいつもわたしの心にいます」は「Sei sempre nella mia mente」と言うらしいが、彼女が表紙に選んだ言葉「nello sguardo / nella mente / nel cuore」を手がかりに、心の目でしっかり旅をしたいと思う。「日本はどうでしたか?」

 

f:id:manrayist:20190520170710j:plain

f:id:manrayist:20190520170645j:plain

f:id:manrayist:20190520170733j:plain

チェゼーナ サンタゴスティーノ教会(15世紀ゴシック)