なんとか、脱稿

悪戦苦闘する日が続き、どうしたものかと焦り始めたが、なんとか400字詰めで13枚、「マン・レイ展のエフェメラ」巻頭テキストを纏めた。一呼吸おいて校正の予定。もう、なぶらないようにしよう。
 今日は帰宅して夕刊を読んだら、「ブルトン直筆 シュルレアリスム宣言 5億8000万円落札」の記事が載っている、在パリのNさんが、プレビュー観に行きますと言っていたサザビーズのセール。マン・レイ関連がなかったから冷静にチェックしたけど、現物を見てみたいよな。このところ、新iMACを使ってYouTubeの閲覧にはまっている。モンテクレール美術館で開催された、マン・レイ展の会場風景が動画で映し出されるのだから、驚きだよな。油彩の大きさがリアルに判って楽しめるのよ。メールでやり取りしたゲール嬢がインタビューに答えている。彼女の背後の作品が気になるので、停止させたりして、チェックしている。マニアックだね。

 それから、新しいIMACではPDFファイルの古書目録が閲覧出来なくて、困ったと思っていたけど、会社の友人に聞いて無償のアドビ・リーダー8をダウンロードした。Ars Libriの最新目録はすごい。日本のアバンギャルドもたくさん掲載されている。ご高覧あれ---