五山送り火


東山如意ケ嶽の「大文字」8:00

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」8:15 と、西賀茂船山の「船形」8:15

嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」8:20
12日からの夏期休暇も今日まで(今年はゆっくりさせてもらった)。最終日も部屋の整理をしたが、テレビを観たり昼寝をしたりで、早めに風呂に入り夕食でビール。8時前、自宅近くのマンションに上がり五山の送り火を観る。10階の屋上は風が気持ち良く、炎も綺麗に見える。この場所、五山総てが観える(「妙法」がビルの影に入り字が欠けるけど)ので西大路通りの隠れスポットと思うが、有り難い。大文字の炎が30分程して勢いを無くすと、いよいよ、夏が終わるんだと思う。明日から仕事かと気持ちを切り替え、西大路通りに降りると、左大文字を見上げる街の人達。精霊達は冥土に帰られ、わたし達の世界は、バタバタと続くんだな。

西大路通りの先には「左大文字」