「写真の裏側 」の初版について

昨夏、 在巴里のNさんに助けられやっとの思いで入手した「ピンク色の可愛らしいマン・レイ本」について報告したけど、覚えていますか? マン・レイのアトリエ・スタンプを調査したスティーブン・マンフォードの素晴らしいコレクター必読書。これは2008年3月21日に1,000部限定で刊行された改訂版だったけど、ツァイト・フォト・サロンで出会ったのは2006年刊の初版だった。それが、月初めの夜、ネットオークションに登場し見事落札出来た訳で、今日、パリ東部のヌイイ=シュル=マルヌから無事に届いた(現地発10月4日)。嬉しいですね。情報としては改訂版の方がすぐれているけど、わたしとしては、世に出た初出で確保したかったのである。取り急ぎ、書影をあげておく---