写真家マン・レイの前衛映画


『写真家マン・レイの前衛映画』チラシ 表・裏 25.7×18.2cm

    • -

写真家のSさんからマン・レイ映画会の案内を頂いた。8月の盆明け19日(土)に阪急電車服部天神駅近くの写真専門画廊・ギャラリー176を会場に主要4作品(「理性に帰る」1923年、「エマクバキア」1923年、「ひとで〜海の星〜」1928年、「サイコロ城の秘密」1928年)が一斉に上映される。この上映企画がすごいのは、映写速度を1920年代に戻した毎秒16コマと、鳥飼りょう氏によるピアノの生演奏。かって『ひとで』が上映された神戸の朝日館(1937年)が、蘇るのではと期待してしまった。チラシには15:00〜と18:00〜の2回上演し(各々富岡邦彦氏の解説も付いて2時間程度)、懇親会もあると書かれている。事前申し込みと思うので、詳しくはgallery 176のサイトを確認されたい。