小展示「近代イギリスの出版の魅力」

11月18日-2


The works of Geoffrey choucer ウイリアム・モリス ケルムスコット版

    • -

研究会の前に時間があったので、竹中郁関係の稀覯本(『署名』1936年、『龍骨』1944年、『動物磁気』1948年など)を閲覧したいと思って図書館を訪ねた。しかし、一般利用には事前の申請が必要で、申請の受付期間は2/15-3/15,9/1-15の二回に限定され、しかも、審査があるようだった。ロビーのケースで「近代イギリスの出版の魅力」と題する小展示がされていたので、しばらく、見とれておりました。美しい本とは、なんだろう? わたしには、視覚だけじゃなく、手触りも大切、ガラス越しでは、かないません。雑誌の合本はいやだし---

The Dome[1st series] 世紀末のリトル・マガジン