12日(月) トレビの泉とスペイン階段

● 観光の定番「トレビの泉」と「スペイン階段」へ向かう。市内は交通規制で観光バスが停められない。歩きながらのパチリ、「さてどこで降りたっけ」とグーグルストリートビューで確認しています(8月7日)。下記のカタカナ表記に不安なんだけど……

14:41 トリトーネ通りとトラフォロ通りの角 

15:01 トレビの泉 バロック時代(1762年完成)の噴水で古代ローマ水道の終端 ガイド氏が「左肩ごし」と解説してくれたコインは再訪を願い1枚。気持ちの良い水の色、観光活動家が「真っ黒」にしたのは5月でしたね。「人が多い、スリが多い」で楽しめないのが実感、添乗員の話も注意喚起に終始しています。

---

スペイン大使館

15:21 聖母マリア無原罪懐胎記念柱 スペイン広場 

ボルゴニョナ通り 年配紳士のガイド氏「一筋手前ですが、うらぶれた通りでしょ、昔ここは赤線だったんです」
15:25 スペイン階段 1725年完成、設計:フランチェスコ・ディ・サンクティス 階上にトリニタ・ディ・モンティ教会。『ローマの休日』でオードリ・ヘップバーン演じる王女様とクレゴリー・ペックの新聞記者がジェラートを楽しむ場面は憧れでしたね。現在は飲食や座り込みが法律で禁止されている(前者は2012年、後者は2019年)、パチリはできるから、良いか(ハハ)