InDesign CS3

画面とのズレを「プリンターが悪い」なんて書きましたが、ゴメンナサイ。アドビのソフト、アクロバットのバグでした。いろいろ調べたら「レザープリンターへ印刷すると縦書きの文字にずれが生じる」という書き込みを見付けました。その解決方法はテキストをグラフィック化するとの事。さっそくやってみましたが、書体が太く、ぼやけた感じになって使えません。なんとか誤魔化して続行するつもり、しかし、欧文は正規の位置になるので、結果ズレる訳、貼り込みをしなくちゃならない、これ、モニターの位置とは別だから大変だ。書き込みによるとイン・デザインやアクロバットのバグはいろいろあるもよう。銀紙書房の前回「マン・レイ展のエフェメラ」は横組みだったので、あまり気にならなかった訳。---頭が痛い。

                                          • -

 まあ、気分転換に昨日、送られて来た白水社の雑誌「ふらんす」昭和31年1月号をアップしておこう。この雑誌、表紙にマン・レイの写真(ハーパース・バザー誌からの転載?)が使われているので気になっていたのだが、澁澤龍彦(コクトーの入会演説)や松尾邦之助(フランス酒)のエッセイが載っている為か、ある古書店では4,000円以上の値付け。これではと躊躇していたところ、廉価で発見し送ってもらったところである。

ふらんす」 第31巻第1号 白水社 定価100円

                                          • -

 就寝前に、画面と出力のズレ(左1mm 下3mm)をかかえて、264頁の割付なんてやったら死んでしまうなと思って、ネットの先行事例を確認したら、対処方法のDがベストであるようだった。

D.Acrobat Distiller の「CMap」フォルダに保存されている「90pv-RKSJ-V」ファイルを、Acrobat 8 の「CMap」フォルダにコピーします。

 システムのフォルダを修正した事がないので恐いが、いたしかたない。説明に従い、何度もトライ、そして、ついに、直りました。----「縦組み」様式設定の時、InDesign CS3からPDF経由でEPSONのインクジェット・プリンターPX-503Aに印刷される方は、このバグとり必須作業です。結局、再起動をかけ最終確認をしたら2時をすぎてしまった。先輩諸氏が書き込んでおられるように、修正版を配布すべきだな(怒)。