寝台特急「富士」


実家へ帰ると、Nケージの初心者向きセットが未開封で置いてあったので、早速、組み立てた。「富士」のヘッドマークを付けたEF6653が客車4輌(オロネ25、オハ24-700、オハネ25-100、カニ24-0)を牽引する編成。「富士」は東京から東海道本線山陽本線日豊本線を経由し大分までを結んだ寝台特急列車(ブルートレイン)で2009年3月まで運行されたとウィキペディアにある(わたしが鉄道ファンだったのは1970年代までなので、それ以降の記憶があやふや)。Oケージを走らせていたのは小学校5年頃までだったし。HOが登場したころにはやめてしまった。最新のTOMIXはヘッドライトもテールライトも灯って、うっとり眺めてしまった。---どこかに、血が残っているのかな。レールの延長と車輌の増強を、名古屋の実業家(もちろん零細だけど)が約束してくれたけど、どうなりますか。わたしなら気動車のキハ07が停まる島式ホームを、旧型客車を5輌程引っ張ったC55が駆け抜けて行く川沿いの村を再現したいな。---これは、実業家と目指すシーンが異なるので難しい。