後祭り 宵山


橋弁慶山
今年の祇園祭りは、祭り本来の姿である先祭りと後祭りに別れて巡行が行われる。凱旋船鉾(大船鉾)150年ぶりの復活もあってメディアの関心も大きい。宵山の今宵は、NHKが生中継の特番(1時間30分番組)を組んだ事もあって、遅めに山鉾町に出掛けた。駒形提灯に灯が入った情景はよろしいな、うきうきした気分の中に、もの悲しさがあって、不思議です。歴史が繋がっている感覚ですね。ブラブラと歩きましたが、夜店もなく程良い混み具合、山鉾の数もちょうど良い案配と思いました。鷹山のご神体など拝見して、また、夢が膨らみます。

鯉山

黒主山


鷹山(居祭)

    • -



日和神楽が御旅に出向いて、ご町内はしばしの静寂。灯りが消されるなか、懸想品の美しさといったらありません。ギャラリースコープを使って夢の世界に入らせていただきました。

    • -



北観音山 日和神楽

日和神楽が戻ってくるとみなさん、巡行が無事に執り行われるよう祈って一献、美味しいお酒を頂きました。風の通る座敷で御当主の太鼓と横笛をお聞きする。夜更けて新町通りを下がって行くと、南観音山のご町内は、あばれ観音で賑やか、明日も暑いだろうね。

    • -



南観音山 あばれ観音