壬生寺辺り

f:id:manrayist:20210104142222j:plain

連日の寒さに凍えながらの健康散歩、2021年スタートからの平均は4,275歩。ノルマ未達ではありますが風邪ひきよりはましなので許してください---と、自分に言っております。壬生寺にお参りし御本尊延命地蔵菩薩の真言を「オンカカカビサンマエイソワカ」(類まれなる尊いお方と云う意味だそうです)と念じて、チャリン、無心であればよいのかと。

 

f:id:manrayist:20210104142237j:plain

f:id:manrayist:20210104142250j:plain

そのあと、新選組壬生屯所跡の「八木邸」を横目に、急いで帰宅、寒おすな。北に上る道は坊城通り。最近まで四条通りと交わるバス停を「四条坊城」と呼んでいたけど「壬生寺道」に変わってしまいました。観光忖度よりも歴史を残してほしいですね。

 

f:id:manrayist:20210104142303j:plain

f:id:manrayist:20210104142317j:plain

 坊城通り 下れば(写真とは逆方向)島原大門に至ります。