日本のチラシとアメリカのフライヤーって同じ物かしら?

 駅前の書店でピエブックス刊の『エキシビジョン グラフィックス』をパラパラ。見出しに「美術館・ギャラリーが発信する展覧会の広報グラフィックス、告知ポスターやフライヤー、チケット、カタログ」とある。フライヤーって「チラシ」のことだよな。flyerって一般的に言うのだろうか、アメリカの略語だけど、そもそも、チラシって使われているのかな、わたしが接しているものにチラシってあまりないよな。折りたたんだ冊子的なもののように思う。ビラならhandbill、フライヤーが市民権を持つことになるのだろうか。アメリカの美術館の状況をご存じの方がいらっしゃったら、教えてもらえないだろうか。

 ネットで「フライヤー」を検索すると、クラブイベントを告知するフライヤーを持って行くと、なにかしらの特典が与えられる場合が多いらしい。

 エフェメラパピヨンのカテゴリーにフライヤーも追加されることになるのだろうか。