京都写真クラブ、お祝いの会

 木屋町二条の「がんこ」寿司で、京都写真クラブ「How are you, PHOTOGRAPHY?展」実行委員会が日本写真協会文化振興賞をいただく、お祝いの会が開催された。授賞式は6月1日だが、先に宴会をしましょうとなった。大岩邸の素晴らしい日本庭園内の離れが会場で、二階からは鴨川、遠くには大文字と最高のロケーション。日本料理もまずまずの味、豆乳ゆば鍋も楽しみ充実した時間だった。
 会は写真だけにこだわらない自由な雰囲気。ゆるやかにいいかげんで、何かしらの人と人との繋がりの中で成り立っている。森岡パパの人望がなせるわざ、パパじゃなければ、わたしも参加していないだろうな。
 酒飲みが多いけど、作品の質や話題には事欠かないメンバーは、蒼々たる顔ぶれ。しがないコレクターとしては、毎回、恐れ入るばかりだ。

 尚、銀座の富士フォトサロンで6月1日から7日まで、受賞作品展が開催される。