K先生のカルテ、引継ならず

爽やかな五月なのに花粉症が治まらない。このところ、油断していたらツルツル・スーっと一筋なんて事態の怯える日々となったので一本入れなくちゃと大丸横のK医院へ。でも、T耳鼻咽喉科クリニックと看板が変わっているではないか。若い先生に尋ねると1月5日にK先生は亡くなられたとの事。「カルテを引き継いでいないし、治療の仕方も異なるので初診扱い---一部カルテを拝見した方もいらっしゃいますが、診療内容については判らないのです。それで、検査して弱い注射から始め、月1回ペースで2年から3年かけて体質改善を行います。10年以上も注射を続けるなんて考えられません。特別の方法があったのなら、僕が知りたいところです」との説明を受けてアングリ。まいった

 K先生とは、わたしの原因となっているハウスダストが古書の為だとか、○○なんて本、見つからないかしら、なんて話もしていたのにな。春先に2回ほど入れてもらっていれば、病状が出なかっただけに残念。

 先生の冥福をお祈りしたい。合掌。