なんでも鑑定団---9月11日


Photograph by k.k.
東京12チャンネルの看板番組「なんでも鑑定団」に、「勢力的な足穂愛を貫いている」盟友、古多仁昴志氏が出演されると聞いた。スタジオで足穂の宝石「一千一秒物語」をPRされるご予定との事で、放映は9月11日(火)。取材中のクルーを捉えた貴重な写真を頂いたので転載しておきたい。
 この番組、毎回楽しんで拝聴しているけど、蘊蓄を語る古美術愛好家の多くは「大事になさって下さい」と中島誠之助の言葉に慰められての大ハズレとなるきまりで、品物との誠実な出会い、無欲の勝利は古今東西水戸黄門の世界に近い。---視聴者のほとんどが「自分は騙されていないぞ」と欲とボケの隣り合わせだから、人気の長寿番組なんだろうね。(あたりまえか)
 そんな、恐ろしくも楽しい世界に、打って出る古多仁さんの情熱に拍手を送りたい。モダニスト稲垣足穂を番組側がどうアプローチするか、迎え撃つ古多仁の戦略はいかにと興味つきない。収録は8月25日(土)の一発勝負と---これも聞いた。