旧京阪電気鉄道京阪京都駅(現・阪急電鉄京都線大宮駅)

in『モダン建築の京都』展 2021.9.25-12.26

2021.12 旧京阪電気鉄道京阪京都駅(現阪急電鉄京都線大宮駅) 竣工: 1928(1931)年 鉄骨造 設計: 不詳。1928年秋に仮駅で開業した京都西院駅四条大宮まで東進させ営業を開始したのは1931年。島本由紀の『Kyoto Love. Kyoto』によると「市内中心部を目指す新京阪は四条通に沿って東進させたいのですが、途中に国鉄山陰線があるのでこれと平面交差はできません。そこで高架による延伸も計画されましたが、市内中心部ほど家屋が密集していてその買収を考えると現実的ではなかったようです。一方京都市は大宮~西大路間の四条通の拡幅を計画しており、そのための費用を新京阪が負担することを条件に地下に電車を通すことを認めたのです。したがってこの区間は道路の拡幅と地下鉄建設がセットで進められたのです

 四条大宮は、阪急電車嵐電、市電(トロリーバスを含め)が行き交う京都の西のターミナルとして戦後も長く賑わった。

---

 

現ダイヤの特急「大阪梅田」行きは通過します。

[ときの忘れもの拙稿] 『小さなカタログ、見上げる建築』 『親しげなヴォーリズ建築』