レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』(1472-1475頃)
✱ ✱✱ 参照
---
レオナルド・ダ・ヴィンチ『東方三博士の礼拝』(未完) 1481-82年
ヴェロッキオ工房『キリストの洗礼』ca.1472-76年
左側の天使はダ・ヴィンチが描いたとされる、ヴェロッキオ工房時代の彼は20代前半、「師は若き天才の才能に嫉妬、その後、絵筆を握ることはなかった」と伝えられている。
[メモ]
ウィキには「『受胎告知』は、ダヴィンチと師アンドレア・デル・ヴェロッキオの共作であるとも考えられる」とある、ウッフィッツィ美術館は1867年入手。また、2007年3月招来、東京国立博物館での展示は来場者数約80万。
『受胎告知』
✱
1472-5年 頃
木に油彩
目録 1890年 1416号
大天使ガブリエルによるマリアへの受胎告知は、優雅なルネサンス様式の宮殿の庭に描かれている。天使は芝生に影を落としている。彼のたくましくリアルな翼は、レオナルドの鳥の飛行の研究に負うところが大きい。マリアの長すぎる右腕のようなある種の異常は、絵を下から見たり右から見たりすると消えてしまう。これは、この絵がかつてフィレンツェのサン・バルトロメオ・ア・モンテオリヴェート教会の側祭壇を飾っていたことを示唆している。(自動翻訳)
✱✱ サイズ: 90 × 222 cm
ルネサンス様式の宮殿の前に広がる広々とした庭は、マリアの純潔を暗示する大庭園を思わせる。大天使ガブリエルが聖母の前にひざまずき、百合の花を差し出す。聖母は、講壇の後ろで読書をしていた凛とした席から返事をする。伝統的な宗教的主題を、レオナルドは地上の自然の中に設定した。天使は、草に映る影や衣服のひだによって、実生活から学んだと思われるしっかりとした身体性を持っている。彼の翼もまた、強大な猛禽類の翼に基づいている。クレプスキュラー(薄明)のような特別な光が形を整え、情景をひとつにまとめ、遠景の暗い樹木の形を強調している。建築の特徴は、遠近法の規則に従って描かれ、中心には消失点がある。聖母の右腕が長すぎて下がっているように見えるのは、おそらく、横からの視点(右から)を考慮したレオナルドの初期の光学研究の反映であろう、この絵が描かれた場所が教会の祭壇の上だったためである。
この絵画は、1867年にフィレンツェのサン・フレディアーノ門外にあるサン・バルトロメオ・ア・モンテオリヴェート教会からウフィツィ美術館に持ち込まれた。『受胎告知』は、レオナルドがまだアンドレア・デル・ヴェロッキオのアトリエで働いていた頃に描かれた若かりし頃の作品であると一般に考えられている。ヴェロッキオがフィレンツェのサン・ロレンツォ教会にあるピエロ・ザ・グーティの墓にヒントを得て考案した講壇の形を模写している。(ウッフィッツィ美術館HPの作品解説から引用 自動翻訳)