追悼 野村仁さん

若いときからお世話になった美術家の野村仁さんが10月3日、肺炎のために亡くなられた。享年78。2018年に国立国際美術館での『現代美術の80年代』展でお会いしたときもお元気だったし、新聞で訃報を知り驚いた。ギャラリー16つながりでおしゃべりなどした折に、月齢や雲の動きに注意されていたのを思い出す。「月は双眼鏡で捕まえる、捕まえようとしちゃだめだよ、眼の端に現れるから」と…… 居酒屋でゆっくり歓談できたのは雨降りのときだけ。野村さんとの出会いがなければ、わたしなど「私写真」で満足していただろう、写真を使った表現(行為や思想の痕跡)があることを教えていただいた。
 画像は氏が1979年に作られた"moon score"、ed. 3/100 小生、桂のアパートでジャズとともに再生していたのですな。不思議な静けさに包まれた曲、野村さんはこの譜面のように今宵も鼓動しているのだろうな…… 謹んでご冥福をお祈りしたい。

---