Spin 02

 みずのわ出版の雑誌、スピン 第2号が出た。早速、巻頭の中島俊郎氏と鈴木創士氏のトークを読む。サバトの「死者」や、生田耕作さんのことなど、興味深く拝読した。
 表紙はシュルレアリスト達の雑誌「クーピュール」から引用。5月革命で車を横転させバリケードを築いたパリの街の写真の下段に「はっきり言って、意味ないんですよ」とあって、うなった---うまいな。鈴木さんは「ずっと死なずに生きてきたんですけど何の意味もなかった、それを日々感じる今日この頃です」と笑ったらしいのだが、5月に開かれた海文堂書店でのガチンコ対決に行かなかったので、詳しく判らなくて残念。しかし、お二人(司会は林画伯)の雰囲気は良く伝えられている。

 続きは、明日通勤途中に読もう。