国際稀覯本フェア


国際稀覯本フェア 3月23(金)ー25日(日) at 京都市勧業館みやこメッセ1F
書痴必見の催しである国際稀覯本フェアが、今年は京都で開催される(ある方からチラシを頂いた)。---2008年3月に東京国際フォーラムで催された折には写真集のHarper's Books、シュルレアリスムにも強いSims Reed、それにプラハのExlibrisなどを楽しんだ。
 京都での参加店がダダやシュルレアリスムに関するエフェメラ類を持ち込むと良いのだが(Sims Reedも顔をだす)、もちろん、フェアでは均一台んてないだろうけど、どんな商品で構成されるのか期待したい、公式のHPによれば和本が充実しているというので、その領域の勉強(見るだけの眼の勉強だけど)もしてみたい。尚、24日(土)の11時--12時30分の予定で、甲南大学文学部教授 中島俊郎氏による記念講演「オックスフォード古書修行」が行われる。先着40名との事だが、以前、ブログでも紹介させていただいた中島教授のお話、面白いだろうな---聴講させていただこうと思う。
 その他、「文字を記し、古くから伝わる和紙」(宍倉佐敏) 「きりしたん版国字本と初期古活字版」(森上修) 「嵯峨本の誕生について」(林進)などの講演も24日(土)に予定されている。