元プリンセスダイアナ忌


VOICE GALLERY

松尾和馬

下京図書館で『立花隆の書棚』(中央公論新社、2013年3月刊)を借りた後、ブラブラ富小路高辻まで歩いて移転したヴォイス・ギャラリーを覗いた。場所は伝説のライブハウス磔磔の向かい側下る。普通の民家を画廊にリフォームした設えだが、好感のもてるスペース、さすがの松尾恵さんだ。丁度、京都写真界の長老・井上隆雄と新鋭・牧野和馬による写真展「見えない何か」の最終日で、沢山の人で会場はいっぱいだった。
 若い牧野(1978年京都生まれ)の仕事に楽しいものを感じたので、ちょっとお話を聞いた。6×6のカメラで、特に場所を定めず観たままに撮っているとの事。人柄が現れているのだろうね。

      • -

 今宵は京都写真クラブ主催による「PHOTO浴衣会ー夏の終わりの情事ープリンスジョージ御生誕記念!」あらため「元プリンセスダイアナ忌」。会費:男性3500円 女性3200円 但し、男性浴衣の方2500円 女性浴衣の方2200円 Leica (来夏)持参の方3000円 の良心設定。6時に高島屋前に集合するも、5分前に雨が降り出したので同店屋上のアサヒビアガーデン突入を躊躇。スマホで雲の動きを確認すると10分程でやむと思われるが、入場したら返金なしの慇懃無礼、屋根はないとの事。それで、ミュンヘンへ移動するも一杯、三条のアサヒビアガーデンも無理なので、近くの居酒屋へ。
 会員みなさんのカメラを撮らせていただきました。お造り盛り合わせ、焼き鳥、枝豆などの定番に生ビール、熱燗、冷酒といつもの楽しい世間話に盛り上がりましたが、参加者の年齢アップで、ぼやくことしきり。会員のSさんから、秋にはお祝い事があるとお聞きしたので、その時には、美しい女性に囲まれるのではと、一同、期待して妄想だけが果てしない(ハハ)。

市川信也

岡西重治

青野友明

大塚勉

新井朋哉

中島諒