キキの『白と黒』


三部作として考察するマン・レイの<<白と黒>>---<>(1924), <>(1926),<>(1935) / 木水千里『成城文藝』季刊237・238号 

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マン・レイ研究の俊英・木水千里氏がマン・レイの重要な写真についての研究を成城文藝の最新号で発表された。氏の1920-30年代アバンギャルドへの関心は、マン・レイを手がかりとして、さらに深く進んでいる。今回はファッション雑誌「ヴォーグ」を初出としたプリミティブな仮面とモンパルナスのモデル・キキの白い肌とを対比させた『白と黒』の分析で、マン・レイの意図を「アフリカ芸術に影響を受け、抽象へと向かっていった近代芸術の動向に対する批判を意味しているといえよう」とされている。詳しくは、成城文藝237-238号の200(21)〜187(34)を参照されたい。