餅つき

    • -

昨年迄の28日は勤務先の御用納めで、深夜まで忙しくしておりました。今年は、のんびりと一年を振り返り、出来事やら収集の成果やらを報告したい---、なんて事を考えておりましたが、朝6時からの餅つきイベント(もちっ子ですが)に取り込まれてしまいました(これ大変)。でも、迎春準備はウキウキしますね、お鏡さんを供え、うる餅を焼いて、昼からは最後の大掃除(わたしのパートですが)、会社の仕事も忙しかったけど、家の仕事も忙しいですな。話し変わりますが、船屋秋月の「京酒まん」を頂戴しました。麹の香りがツンと漂って美味、二個も食べました。三個目は明日の楽しみにです---


うる餅(紅白)

    • -


三宝さん(台所の神様)

星付さん(台所の神様)