追悼 2021年

f:id:manrayist:20211228172524j:plain下京区

---

 ニ〇ニ一年も残り二日。コロナに怯えた世相も年末には鎮静かと期待していたのだが、変異株のオミクロン感染拡大と騒ぎ立てられ、拙宅でも分からないままの自粛生活を再び余儀なくされる状態となった。京都写真展の「お祭り」でも、おとなしい小生なのであります。

 それにしても、痛ましい犯罪、恐ろしい無差別殺人、企業の不祥事などが続き、人心の乱れは上から下まで(下から上まで、でもあります)ですな。社会インフラの劣化がすさまじく、東京五輪もあったのやら、なかったのやら、遠い昔のようです。

 低く黒い雲が街を覆っている。個人的に本年を振り返ると交流のあった方で鬼籍に入られた方も多かった。年齢が近い場合などでは特に身近に感じ、小生のやり残していることと、やらねばならないことが交錯して、気が滅入る年の瀬となっている。このブログで触れたのは六月のアルトーロ・シュワルツ氏と七月の金子隆一氏。田村書店の奥平晃一氏と現役時代の先輩については、機会を逃したままとなった。気持ちを伝える写真をうまく見つけられなかったのが原因、いずれ、書くことになると思う。今は謹んで哀悼の意を表したい。ありがとうございました。

f:id:manrayist:20211228172537j:plain東山区

---

 友人・知人で体調の優れない方もいらっしゃる。皆、元気で来年も明日への言葉を交わしたい。それには食事と睡眠が重要であるのは当然だが、さらに小生が心がけているのは、週に二日の休肝日(10月からです)と適度な運動(健康ブラパチは5,000歩がノルマ)。年初からの実積(平均)を目安としてメモしておく。来年もこれはやりたい。1月: 4,243 2月:5,305 3月: 5,474 4月:5,544 5月: 6,350 6月:5,725 7月: 5,234 8月:5,145 9月: 5,554 10月:6,838 11月: 7,168 12月:5,564。皆さん深酒はだめですよ。美味しい食事を心がけてくださいね。